2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、本当に久々に大井競馬場へ行った。新スタンドなどができており、以前通ってたとは思えない雰囲気。 さて、メーンは帝王賞。このレースの焦点はドバイ帰りのアドマイヤドンの取捨。パドックで見た限り、多少太く思え、ゴールドアリュールのことも頭をよ…

新しい携帯電話を購入した。 今まで使っていたのはauのA5303Hというやつで、ウルトラマンみたいでなかなかよかった。 色んな機能をガンガン使うわけでもでないから、次は軽くて小さいのがいいやと、一端は心に決めたものの、一晩経つと心変わりして、結局こ…

東京都現代美術館へ行く

東京都現代美術館に、オノ・ヨーコ展を見に行った。 最終日前日ということもあってか、とにかく人が多かった。で、感想を面白いかつまらないかで言えば、つまらなかった。 オノ・ヨーコの怜悧さは伝わってきた。才人なんだろう。そして、作品は冷たい芸術だ…

朝日の犬

最近トースターを人から貰った。そのトースターは、朝日新聞の懸賞で当たったという非売品のやつで、当時のキャンペーン・キャラだった犬の絵柄がパンに付くというギミック。一人暮らしを初めてから半年あまり、焼かないパンばかり食っていたのだから、なか…

*[感想文]Lost in TV

昼休み、職場にネット通販で買ったスウェードのDVD "Lost in TV"(ロスト・イン・TV [DVD])が届く。さっそくパソコンで見てみると、心は十年前にタイムスリップ。 自分は私学男子校の中学に入ったばかりで、まわりに洋楽を聴くやつなんて少なくて、いてもガン…

アボカドを入れてみる

自分もお好み焼きばかり食っているにもかかわらず、ある貧乏料理の話題で、キャベツのみを大量に使ったお好み焼きの紹介があり、上には上が(あるいは下?)いるものだと思った。 それはそうと昨日はアボカドを記事に練り込んだお好み焼きを作ってみた。おつ…

こないだの日曜日に洗濯機が届いた。 アイドル顔のお兄さんが一人で運んできた。 山の中の階段をたくさん昇った先にある僕の部屋へ。 顔に似合わず腕だけはゴツかった。働く男、って感じ。 思わずマンコが濡れたので麦茶でもいかが、って感じ。 これにより健…

*[日記]納豆を混ぜてみる

相変わらずお好み焼きばかり食べているのだけど、納豆を混ぜてみたら思いの外ヒット。はじめは和風かと思い醤油などで食べたが、ソースとマヨネーズで普通に味付けしたほうが、ふんわりとまろやかになり美味しかった。 しかし、晩飯はお好み焼きでいいのだけ…

夜の横浜美術館へ行く

昨夜、仕事で夜の桜木町の向こう側へ行った。美術館付近の夜景を撮影するために。夜の公園らしく、美男美女の高校生カップルなどが、とっくに閉館している美術館の柱の陰に消えていった。街路樹で懸垂するサラリーマンがいた。真っ暗な中で犬にエサをやる中…

今日、取引先での打ち合わせ中、先方の上司が携帯電話を片手にこちらの区画に入ってきた。そんでもって、大声で、 「え、内部告発だろ!こんだけ詳しいと、無視するわけにはいかないだろ!」 などとエキサイティングな話をするものだから、こちらとしても聞…

カビキラーと黒い悪魔

一人暮らしを初めて初めての夏。 予想はしていたものの、やはり現れてしまった黒い悪魔。 帰宅後のユニットバスのドアを開きお互い存在を確認、一瞬動きが止まった。とっさの判断で、その場にあったカビキラーによって攻撃を加えることに。トイレ後方の敵に…

*[競馬]競馬会は景気がいいのか?

土曜日に本当に久々に東京競馬場へ行った。新スタンドなどができており、以前来たことがあるとは思えない雰囲気。ただ、広々としたコースの眺めは相変わらずよかった。 着いてすぐのレースでタテ目を引っかけてなかなかの高配当をゲット。東京ハイジャンプで…

『永遠の終わり』アイザック・アシモフ/『夏への扉』ロバート・A・ハインライン/『さよならダイノサウルス』、『ターミナル・エクスペリメント』ロバート・J・ソウヤー

最近、寝取られ小説たてつづけに何冊か読んだ。 『永遠の終わり』アイザック・アシモフ この作品で扱われているのは‘未然の寝取られ’というもので、一目惚れした女が上役とやっちゃてるんじゃないかと嫉妬の炎を燃やすあたりの、後ろ向きな童貞的な妄想が実…

最近JTの分煙かなにかのコマーシャルに、ジョニ・ミッチェル御大の名曲「青春の光と影(Both sides now)」が使用されている(誰かのカバー)が、これは御大が筋金入りのスモーカーだと知っての上でのチョイスなんだろうか。 同名のアルバムのジャケットの自…

中華街でモツを食べる

今更ながら会社の年度末の打ち上げで中華街へ。 予約していた店は小さめのところで、六時だというのに客が他にいなかった。海鮮とモツが売りとのことで、和風とは違ったモツはなかなか楽しめた。一人遅れて来るというが連絡がとれず、時間延ばしに料理を追加…

お好み焼きを食い始める

ここ九日間の晩飯のうちの、七度が自宅で食べるお好み焼きだった。子供の頃から大好きで「毎日お好み焼きでもいいよ」などとうそぶいていたものだが、一人暮らしを始めて実際にやってみたら、本当に飽きない自分自身に呆れた。 多少の変化はつけたが(キムチ…

開国祭

昼休みにハマスタの前でやっている、開国祭の最終日を覗いてみた。本物のテキ屋が数多くおり、本格的な普通の祭りだったのでちょっと驚く。六個で五百円のピアスと五百円の帽子、八百円のペルー製の首飾りなどを購入。子どもたちがやたら集まってる店は、ポ…

中華街店主射殺事件

いつもの通勤コースに見慣れぬ立て看板をみつけた。 『この付近の××住宅で強盜殺人事件がありました』 少し先に行くと、背広姿の二人組が地図を見ていた。 一人は少し背が低く、がっしりした体格の中年の男。 一人は長身の若い男で、手にはノートを持ってい…