2004-09-10から1日間の記事一覧

タマゴなし

うっかりタマゴを切らしてしまい、タマゴ抜きのお好み焼きをつくった。お好み焼きばかり食べるようになってからはじめてのアクシデントである。結論から言えば、お好み焼きにタマゴは必須である。水だけでいくら粉をといてもダンゴみたいにしかならず、火に…

関内のイントネーション

夏場はほぼ毎日関内の駅を利用しているが、気になるのはホームのアナウンス。録音で流れる女性の声なのだが、「関内、関内です(略〜」と言う、最初の関内と後の関内で微妙にアクセントが違うのだ。最初の関内は(〜とずらずら書いた後、ためしにはてなのキ…

有楽町で会いましょう

いくつかの会社が統合して一つの会社になったお披露目みたいなのに午前中行ってきた。サラリーマンのコスプレして行こうかとも思ったけど、暑そうなのでやめた。金魚のフンで付いていくだけだしね。 よりによって、朝の六時に石川町でマグロになったヤツが居…

WHERE I'M CALLING FROM (Raymond Carver)

先日、伊勢佐木町の有隣堂に行ったおり、小さな洋書コーナーを発見。洋書は高いな、と思っていたら、講談社が出している英語の文庫があった。値段も手頃で、巻末にちょっとした用語解説まである。そこで、レイモンド・カーヴァーの短編集『ぼくが電話をかけ…