2004-10-15から1日間の記事一覧

閃光の福地

野球と関係ない話から書く。卓球選手の福原愛といえば、日本中の注目を浴びた選手だ。しかし、対戦相手の名前を見て、私は絶句してしまった。「ミャオミャオなんて、萌えを狙いすぎた名前じゃないのか?」そういう疑問が頭を過ぎったのである。ミャオミャオ…

誰かがフタを開けた

気が滅入るとはいえ、洗濯をしなきゃいけない。今朝、二本のジーンズをドライモードで洗濯した。ドライモードなら時間は短いし、色落ちも防げるからだ。使う洗剤はもちろんおしゃれ着洗いのエマール。 しかし、終わってもいい頃になっても、終了ブザーが鳴ら…

ピラカンサの実、赤く色づく頃に

この時期になるとピラカンサの実が赤く色づいてくる。僕の部屋はアパートの二階にあって、同じ高さにピラカンサの実がなる。ときおり、スズメよりも大きな鳥がやって来て(僕は鳥の見分け方なんて知らない)、葉っぱに身を隠すようにして赤い実を食べる。鵜…

青空が悪いの

死ぬまで一緒にいましょうと 言ってた小鳥は逃げた なんだかいいことありそうな 青空が悪いの ―「太陽のうそつき」ゆらゆら帝国 横浜の東の方は半月続けて雨だった。そして今日は突然の晴天だ。僕はこの青空に弱ってしまう。雲ひとつない青空は将来のことを…