2004-11-01から1日間の記事一覧

雷で目が覚めた

昨夜は夜更かししてしまい、割と遅めの就寝。ところが、深夜か明け方かわからないけれど、あまりにも大きな雷で目が覚めた。しっかりブラインドを降ろしていたのだけど、それを通り越して雷が光の染みを作った。ふと、屋根の上で見たしし座流星群が作った火…

トマト入りお好み焼き

野菜高騰以前から、トマトは手が出ない高嶺の花である。このたびトマトを入手できたのは、職場の人からのお裾分けによってだ。そのトマトは、その方の近所の農家から分けてもらったもの。形はシャム双生児のようだし、表面にキズもある。しかし、トマトはト…

夢見る大門軍団

西部警察というと、とにかく何車線もいっぱいに色々なパトカーがやって来るオープニング。それだけを思い浮かべる。自分が本当に小さな頃「西部警察」と「太陽にほえろ!」の再放送をしており、「いっぱいのパトカー」目的の自分は「太陽にほえろ!」が始ま…

新選組!の感想

油小路の回。伊東甲子太郎は、倒幕派の集まりで元新選組を理由に、岩倉卿につまはじきにされる。そして、大久保にそそのかされて近藤暗殺を決意。暗殺を命じた斎藤一が新選組に戻ろうとするのが露見すると、伊東は話を収めようと首領同士の会見を持ちかける…