2004-11-17から1日間の記事一覧

2004年ドラフト会議

広島東洋カープ指名結果 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/draft/2004/carp.html 男の人生には、運命を変える一瞬がある。プロ野球選手が迎える最初の一瞬は、ドラフト会議である。しかし、‘運命のドラフト’などと言われる割には、近年…

京成盃グランドマイラーズ(船橋)

地方競馬は先行馬有利。私はこの単純な信念を守り続けている。そして、それもあながち間違いではないと思うのだ。勝つ馬を探す前に、前に行く馬を探せ。もちろん前に行く馬が負けることも沢山ある。しかし、トータルで見た場合、やはり先行馬を狙うのが鉄則…

『プロ野球 運命を変えた一瞬』近藤唯之

「プロ野球はすばらしい肉体を駆使したスポーツである。肉体は肉体として評価するのがスポーツである。なぜそれを男の人生という角度からのみとらえるのか」という私への批判も耳にする。だが、末期の水で唇をぬらされた私には、プロ野球をすばらしい肉体と…

『夢かたり』後藤明生

後藤明生は北朝鮮から来た男である。こう書くと、まるで後藤は工作員か何かのようだが、そうではない。後藤は日本国である北朝鮮に産まれ育ち、敗戦とともに日本に来たのだ。そして、この作品は作者の現在と少年期を過ごした永興という街、そして敗戦後の混…