2004-11-26から1日間の記事一覧

ごく実用的な覚え書き

ある同一文字を記号的に使用し、一部だけ別の文字に置き換える場合のこと。当該部分以外を別レイヤーに移し、ロックないし不可視にしても「検索・置換」はそれらを探し出す。すると置換不可のアラートが出続け復帰不可能になる。同一サイズのアートボードに…

星乃だーつの宿命論

http://www.pref.nagano.jp/kids/menu1/kenka03.htm 旭(あさひ)将軍義仲(よしなか)も 仁科(にしな)の五郎信盛(のぶもり)も 春台(しゅんだい)太宰(だざい)先生も 象山(ぞうざん)佐久間(さくま)先生も 皆此(この)国の 人にして 文武(ぶんぶ…

ジャパンカップダートも再考したぞ

昨日、ナイキアディライトはユートピアにテンの速さで負ける、というような予想をしたが、これは多分誤りなので訂正したい。去年、ナイキはJBCスプリントでハナを切っているのだ。行こうと思えば行ける。そして、ここは行くべき一手だ。そう、俺は南関から中…

俺にもジャパンカップが見えたぞ

俺が尊敬する人は、清水成駿である。清水成駿は、ジャパンカップを得意としていた。それは、ジャパンカップが清水の競馬予想の思想にもっとも適合するレースだからだ。その思想とは「使う人間の意図を見抜け」というものだ。その馬は本当にそのレースに勝ち…

三分遅れのクリームシチュー

昨日はいつも以上に仕事が進まず、帰るころには十一時を回っていた。関内駅のホームはこの時間も妙に人が多い。「次に来ます電車は、急病のお客さまがおられまして三分遅れで到着の予定です。大変ご迷惑をおかけいたします」とアナウンス。たった三分の遅れ…

俺のライフライン

近頃テレビの映りが悪くなって困っていたが、アンテナと繋がっているコンセントのようなところ(畜生、俺はテレビの配線なんてさっぱりわからないし、これも弟にやってもらったんだ)を引っこ抜いてみると、小さなクモの亡骸と埃か巣かわからないかたまりが…