2004-11-29から1日間の記事一覧

いけづき

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041129k0000m040072000c.html ブタの内臓にはHEVが潜んでいる可能性があり、生焼けで食べたのが感染原因だろう。野生でなくとも、動物の肉を生で食べることは避けた方がよい。 何事も生に限る。ビール…

野菜は安くなったか

先日、まともなレタスが一個158円で売られており、思わず購入してしまった。以前、虫が入っていて以来、レタスは避けていたのだけれど。そしてさらに昨日、おつとめ品で80円のキャベツ半分を購入。これも外側3〜4枚剥いたものだろうけど、まともな大…

『座頭市』北野武監督作品

新選組始末記などいわゆる新選組関係のバイブルとも言える三部作の作者子母沢寛。『座頭市』の原作者でもあるとは、昨夜のテレビ放送前の解説で知ったのだから恥ずかしい限り。いや、時代小説は幕末関係と伝奇物の一部くらいしか読んではいないのだけれど。…

新選組!の感想

いよいよ四角回ってラストスパートの「新選組!」。しかし、冒頭は一息入れて土方の洋装小話。そりゃ確かに急に服装が変わったらおかしい。今、いきなり未来人の軍勢に攻められたとしよう。そして、急に知ってる奴が銀色のつなぎ服を着て「まずは形から」な…