2005-01-17から1日間の記事一覧

おすすめしない鶏皮丼

残ったトリカワを丼にして食べた。作り方は至って簡単。薄くスライスしたたまねぎ一個と鶏皮を耐熱容器に入れ、にんべんのつゆみたいなのと醤油と砂糖とみりんをぶっかけて電子レンジで加熱。最後の方に玉子を一個落とす(黄身に穴を開ける)というだけ。こ…

阪神淡路大震災から十年

月日が経つのが早くなってきた、と書いたばかりだけれど、阪神淡路大震災から十年。これについては「十年も前の話か」とも「たった十年しか経っていないのか」とも思わない。多分、十年を十年くらいと認識しているのだろう。もっとも、「十年前」を実感でき…

まるでスローモーション

馬齢を重ねるにつれ、月日が経つことがしだいに早くなっていく。まだ四半世紀しか生きていない俺ですらそう感じる。もし、半世紀でも生きてしまったら、夜寝たら朝は棺桶の中、というスピードだろう。この流れで行くと、今年ももう半月が過ぎた、と続くとこ…

兄妹でレイプパーティー参加/薬物乱用のあきれた実態!!

「法廷黙示録」内外タイムス紙面(1月16日)より 「レイプパーティー」―ウワサには聞いていたが実際に各地で開かれているらしい。一種の「乱交パーティー」だが、薬物を乱用したそのあきれた実態が法廷で明かされた。 「外国人が多く参加するレイプパーティ…

ちゃぶ台ワイン

私は今、ジュール・ルナールの『にんじん』を読みさしにしているのだけれど、その中にこんな話があった。主人公の少年「にんじん」はある朝、いつもの葡萄酒を「いらないよ」と言う。そして、それが習慣となる。「湯飲み」は、ただそれだけの話である。それ…

「義経」の感想

寝取られの話からする。前回の感想は個人的な趣味に走りすぎたきらいもあるが、松坂慶子が昼ドラないし「大奥」的タイムに喚いていたから仕方あるまい。そう、今回は女性の嫉妬の話だ。そして、俺は男の寝取られの話ならいくらでもしたいのだけれど、こっち…