2005-04-03から1日間の記事一覧

さて、帰るか

今日も半日とはいえ仕事をした。先週の日曜からずっとだ。物を調べて書くというような作業は、一人の方がはかどる。ラジオからはカープとジャイアンツの三戦目が聞こえている。広島が先制だ。新井貴浩がホームランを放ったという。ラロッカの怪我は心配だが…

『ヴァリス』『聖なる侵入』フィリップ・K・ディック

「あんたが狂っているのかどうか、どこがおかしくなっているのかは知らんが、変人だよ」警官は考えこんでいるかのように、ゆっくりとうなずいた。「これは普通の狂気じゃない。俺がこれまで見たもの、聞いたものとはまるっきりちがう。あんたは宇宙全体につ…

真夜中の侵入

昨夜も静かなものだった。が、俺が本を読み終わった一時半頃だろうか、突如「はい?」、「ええ?」などの声が聞こえてきた。普段フォントのサイズや色を変えるのを嫌う自分が、思わずボールドにしてしまうくらいだ。また独り言かと思ったが、その後にごにょ…

指揮官は抗議することをしなかった

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050403-0010.html ローズの中飛で三塁走者の二岡がタッチをかいくぐり生還したように見えるが、アウトの判定。同点機を逸した。しかし、指揮官は抗議することをしなかった。 この場面には非常に違和感を覚…

日曜日の一人

部屋のケルベラ(キョウチクトウの仲間、有毒)の元気がない。原因を考えるに、鉢が小さすぎる以外に思い当たる点がない。しかし、植物によってはかなり小さな鉢と土で元気いっぱいなのもあり、そのあたりは長年の園芸経験などで判断できるようになるしかな…