2005-05-16から1日間の記事一覧

緯線経線の描き方

DTP Worldに載っていたやり方。円を描いてコマンドCコマンドF。Fした円を選択して拡大縮小で横比率0%縦比率100%。ブレンドでステップ数、方向は左。中央の線になった前面中間点と、後方の円中間点をブレンド。横比率0%の直線に縁のベクトルが含まれているか…

ダービーの足音

投票企画 平成になってから誕生したダービー馬16頭。このなかであなたが「最強」だと思う馬は? Yahoo!にダービー特集ページができているので見てみると、上のようなアンケート。気軽に答えて結果を見ようと思ったが、案外悩んでしまった。まず、リアルタイ…

流れよ我が涙、と大竹寛は言った

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs05051501.html 「胃に穴が開くわ」と安仁屋コーチが言えば、「不思議な試合」とベイル。 選手やコーチにはしんどいけれど、見ている人は思わず笑いたくなるようなスコア。しかし、心底笑えないのがカープファン。あるい…

『ねじ式』/『義男の青春』つげ義春

ASIN:4091920217 ASIN:4101328145 さて、劉さんでなく李さん一家が住み着くのがつげ義春の二階。ついに代表作「ねじ式」を読んだ。『無能の人』(id:goldhead:20050321#p6)からつげ義春に入り、『貧困旅行記』(id:goldhead:20050404#p2)を読み、『紅い花…

タイガー&ドラゴンの感想

まさしく泣き笑いの真骨頂。金曜の記憶となるといかに好きなドラマとはいえちょっと思い出すのに一呼吸必要ではありますが、今回についてはそんな必要もなし。古田新太と清水ミチコの二度目の舞台はまさに見事の一言。最初の舞台はとちったのに笑いそうにな…