2005-07-27から1日間の記事一覧

特色は使わないで

二色ものの試し刷りデータ(QuarkにIllustratorとPhotoshop)を入れたら、編集の人が印刷屋から「三色ある」と言われたという。はて、KがグレースケールじゃなくてCMYKになってるからかしらん、しかし、何度もやっていることなのに、と、相手印刷屋さんが一…

夏はパスタの季節

先日ドライトマトのオリーブオイル漬けを買ってから、パスタが続いている。考えてみれば、一人暮らしをはじめてからしばらく、俺は毎日パスタばかり食っていた。それをやめたのは、驚異のプロパンガス代を見て、お湯を沸かすことが恐くなったからだ。それか…

深夜のクレイン&ドラゴン

深夜テレビをつけていたら、笑福亭鶴瓶と次長課長の河本が漫才をしていた。「鶴の間」という番組で、鶴瓶が事前に知らされていないゲストの相方と即興で舞台に上がるというもの。以前一度だけさまぁ〜ずの大竹一樹が出た回を見たことがあり、これはなかなか…

『ヴァーチャル・ライト』ウィリアム・ギブスン

ASIN:4042659039 「当たりまんこ! 運転だ! ミスター・ウォーベイビーが運転しろといえば、お前が運転する」 長編一つ、短編集一つと読んで、三つ目のギブスン。だが、これはどうだろう。期待の良血馬がデビューしてみたら勝ち馬から二秒離されて入線、みた…

悠悠蒼天 曷其有極

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200507/sha2005072701.html 【ケープカナベラル(米フロリダ州)26日=サンケイスポーツ特電】ついに宇宙へ!! 日本人飛行士、野口聡一さん(40)が搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」が、米東部夏時間2…