2006-01-10から1日間の記事一覧

映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

http://harrypotter.jp.warnerbros.com/ 一昨日映画館に行ったのだ。映画館に行くのは何年ぶりだろう。最後に見たのは『エヴァンゲリオン』の最後のやつか、『プライベート・ライアン』のどちらかだ。しかも、見に行くのは『ハリー・ポッター』だ。原作はい…

ぶたないでよ、キャリー

http://www.tv-asahi.co.jp/nantoka/contents/new_diary/0010/ くりぃむナントカというあまり見慣れない番組を思わず見た。なぜって、金髮美女がビキニ姿でアシスタントだったから。俺はそういう単純なお色気に弱くなっていて、このあたりちょっと大人になっ…

風呂場で喧嘩をした騎手について

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-060110-0003.html 障害レースを中心に活躍している田中剛騎手(44=フリー)が9日、中山競馬場内の調整ルームで粗暴な行為があったとして騎乗停止処分となった。この日の午前8時頃、ふろ場で江田照…

日本人の三蔵法師について

三蔵法師というとやはり玄奘のイメージが大きい。大きいが、三蔵法師は中国皇帝が優れた僧に与える位であって、固有名詞ではない。たとえば、空海入唐の際に彼にサンスクリット語を享受したのはインド僧である般若三蔵だ。そして、同じくその般若三蔵に師事…

『西遊記』(第一回)

馬券に負けた腹いせに酒かっくらってふて寝していて、目が覚めたのが九時二十分ごろ。ちょうどやっていたのがこのドラマであった。俺には小説でも映画でも作品の導入部分の説明的な感じが嫌いという妙な好みがあって、冒頭部が見られなかったのが逆によかっ…