2006-04-26から1日間の記事一覧

ゴー・バック・チャイナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000137-kyodo-soci 研究チームは元代の文献に、12世紀前半の北宋時代に捶丸が既に流行していたとの記述があり「捶丸がゴルフの元祖といえる」と主張している。 ゴルフの名は中国人・呉竜府にちなむ。そんな…

オールド・ルーキー・ストライクス

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060426&a=20060426-00000003-fliv-spo ニュルブルクリンクではおそらく出走のチャンスを与えられると思われる31歳の井出だが、GP2参戦中の吉本大樹(ひろき)と交代するのではないかといううわさもある。 日曜日…

ライスシャワー・アンド・ナイト

夜、チャンネルを換えていると「探偵ナイトスクープ」。映りの悪いTVKだ。こんな時間のこんな局でやっていたか。関東圏の俺だが俺はこの番組がたいそう好きだった。たぶん、はじめに目にしたのはえらい深夜だったと思う。いきなり週末の昼の時間に移ったこと…

ブックス・フロム・アメリカ

アマゾンで買った二冊の洋書が届いた。俺はとりあえず犬のように匂いを嗅ぐ。嗅いだことのある香りだ。フラ語で使ったアンリ・ミショーの『PLUME』(http://www.erratum.gr.jp/seizansha/T312.html)か。違うかな、薄い本だった、これは。じゃあ、ディケンズ…

エイプリル・アパシー

四月は関係ないが、どうにもまずい精神状態だ。やる気が出ないというかなんというか。しかし、俺はもとより四月が、春が苦手だ。しかし、俺の苦手な春は俺に延々と悪い夢を見せるような春だ。今年の春は悪いことがあってもどこかぼんやりしているだけ。朝起…

スメル・オブ・ニュー・マシーン

今朝会社のドアを開くと大きなプリンタがあって驚いた。何かDELLのが安かったとかで、カラーレーザープリンタを買ったとのこと。テストプリントなどしていると、何か新しい機械の新鮮な油の香りなどしてきてうっとりする。何か新しい匂いというのはいいもの…