2006-07-17から1日間の記事一覧

休日出勤

どうせ出るのだからと目覚ましいつもの設定で定時出勤して出てきてみればクーラーの風もさわやかで悪くもない選択かと思う。ここのところ皮膚がかゆかったり、赤くはれたりする。もとより強い質ではないように思えるが、特に日光にアレルギーがあるというこ…

26時間テレビをわずかながらに見たこと

俺はもとよりフジテレビの馬鹿さかげんがとても好きであり、24、5、6時間放送などは、ローカル感なども相まって非常に好もしく思っている。……のだが、今年はほとんど見なかった。見なかったというより、見られなかった、というべきか、まあ、出かけていて疲…

また「マイ★ボス マイ★ヒーロー」を見てみた

初回を見た(id:goldhead:20060710#p1)ので、当然二回目も見てみた。正直、正直なところ、すこしばかり気になるところあって、ややテンションは下がっている。こう、どうにも乗っていけないのは、「泣かせよう」というのは言い過ぎかもしれないが、感動演出…

「若冲と江戸絵画」展 販売予想 1-7

http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060705/p1 ポストカードの人気を連単で予想せよとのキャンペーン。知っていれば、もっと売り場で観察したのに……。でも、一応行ってきたばかりなので考えてみよう。 まず思い出されるのは、伊藤若冲人気の高さ。人々の口から…

『プライス・コレクション 若沖と江戸絵画』東京国立博物館

http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/ (はてな内に公式ブログがあるとは知らなかった) 先週の土曜日に訪れた。東京国立博物館に行くのは今年の春の『天台展』(id:goldhead:20060417#p1……同じ館でした)以来、日本画中心の展覧会はいつぞやの琳派展(id:goldhea…