2007-02-02から1日間の記事一覧

簡体中文取り扱い

Wordで提供された簡体中文を、作業効率のためいったんワーク君でテキストファイルに。Macでイラレ8に貼り込む。すると、文字化け。ただし冒頭一文字は生きている。センテンス、文字と部分コピペ繰り返すに、日本の漢字とかぶっている文字が化けの原因。簡体…

大好き! ワーク君

子供のころからテレビCMについて一つ不満があった。たまにテレビで紹介される海外のやつみたいに、ちょっと毒のある比較広告みたいなのやらないのか、って。でも、じっさいにやられてしまうと、ちょっと引いてしまうところあるんだよね、これが。日本人の気…

フルタイムナックルボーラーかっこええ

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200702/02/ser2202191.html 広島・フェルナンデス、いきなりナックルボール38球 以前にも書いた(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20061101#p1)ナックルボーラー、来日、そして初投球。うーん、いい写真だ。この握り…

アメトーーク―おばけちゃうで 神様や!

こちらは現代の南部武士……ではないが、お笑いに生きるもののふたちの話。 が、もう、食傷気味といえば食傷気味。俺がこの手の話を知ったのはいつかの虎の門(id:goldhead:20060218#p4)、いや、やりにげコージー(id:goldhead:20041028#p2……2004年とは!)だ…

壬生義士伝でがんす

映像作品としての壬生義士伝を見るのは、もう四回目じゃないのか? テレビ東京の渡辺謙主演の二回(たぶん、再放送したと思うけど……。違うかも)、そしてこれ二回目。ただし、原作は読んでない。メダイヨンの馬主である浅田次郎か。こうなったら、とりあえず…