2007-12-24から1日間の記事一覧

『一番小さなメリークリスマス』/原作:中村航

てめえ馬鹿野郎、なんかラジオで人妻と知らずに気になっちゃったシチュエーションのやりとりが聞こえてきてよ、俺の「人妻」センサーがちょっと捉えちゃったんだけどさ、最初はなんかドラマ仕立てのCMだと思ったらよ、なんだよ、延々と続きやがってよ、なん…

『カポーティ』

トルーマン・カポーティ『冷血』の映画化。……と言ってしまっていいのだろうか。いや、『冷血』の映画化だとも。あの分厚い『冷血』……内容の細かさは忘れてしまったが、あれを読んで一番の印象が残ったのは、作者だった。作者に他ならなかった。そのカポーテ…

こんな世界もあるものなのか

ビデオは元幹部が昨夏に撮影。軍歌が流れる部室で、学生服の男子学生が下半身を裸にされ、バケツに入った熱湯と冷水に局部を交互につけさせる様子が収められている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000948-san-soci 明治大学応援団で起こっ…

M-1グランプリのあり方はこれでいいのか?

今回で7回目となった漫才日本一決定戦「オートバックスM−1グランプリ2007」。23日の決勝では、ほとんど無名の敗者復活組、島田紳助いわく「小汚いおっさん」のサンドウィッチマンが大逆転でグランプリを獲得、賞金1000万円を手にした。 http://…

極東における布教活動の困難とその対策についての書簡

むなしい献げ物を再び持って来るな。香の煙はわたしの忌み嫌うもの。新月祭、安息日、祝祭など災いを伴う集いにわたしは耐ええない。 お前たちの新月祭や、定められた日の祭りをわたしは憎んでやまない。それはわたしにとって、重荷でしかない。それを担うの…