2008-03-10から1日間の記事一覧

内藤やったー!

今朝のことです。職場でこんなことを言われました。「内藤さんの試合見たよー、内藤さんと、えーと、ポンスケ……ポンスケ!?(笑)」……、「いや、ポンサクですよ」と言ったらさらに大笑いされました。すまん、ポンサクレック。しかし、普段ボクシングをあま…

『偽史冒険世界―カルト本の百年』長山靖生

父の本棚の一角には八切止夫の本が並んでいて、何かと問えば「学会では相手にされない在野の歴史家である。おおむね山田風太郎のようなものだが、中には鋭い論考などもあるのである。読み物としてたいへん面白い」などと言う。八切氏は自分の小さな出版社を…

ビョーク! チベット! ビョーク!

2008年3月7日、世界中で熱狂的なファンを持つアイスランドの女性歌手ビョークが中国公演のステージ上で「チベット独立」を叫んだ事件で、事態を重く見た中国文化部は彼女に対し法的措置をとると発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000…

世界を目指せ柿の種

亀田製菓(新潟市江南区)は、同社の看板商品で“ビールのおとも”として定着している「柿の種」を米国で販売する。当初、カリフォルニア州で4月にも試験販売し、その後全米に販路を拡大する。「柿の種」を本格的に海外展開するのは初めて。 http://headlines…