2008-05-21から1日間の記事一覧

グリーンピースの弁明、あるいは法律と私

まず窃盗罪についてですが、窃盗罪が成立するためには、判例上、主観的要件として「故意」だけではなく、「不法領得の意思」すなわち「権利者を排除して、他人の物を自己の所有物として、その経済的用法に従い、利用し処分する意思」が必要とされています(…

Windows機にあるファイルを開いての作業

Win機の共有フォルダ内にあるイラレデータを開いて、その内容を手元のイラレ書類にコピー。リンク画像があって、それは後からこっちにコピー。閉じて開くとリンク切れ。イラレ書類開いてリンクを呼び出してみれば、すべて濁音と半濁音が抜け落ちている。仮に…

立花伸の転身(注:元ゆーとぴあの人の話ではありません)

調教師には、現大井競馬所属で、91年東京ダービー(大井、アポロピンク)など数々の大レースを制している鈴木啓之騎手ら計6名が合格。調教師補佐には計5人が合格した。いずれも08年6月1日付の免許となる。合格者は下記の通り。 http://www.netkeiba.com/news/?…

この一週間ほどのアニメなどについての感想など

RD 潜脳調査室 #6「手と手で」 いい話じゃねえの。押井守的なリアル犬でなく、アニメの犬になぞらえた犬も可愛くていいじゃねえの。でも、話の方はオシイ(ちがったかな?)さんの異常な愛情を軽く否定する方向で来て、肉体的な何か、脳の融合を介さぬ何か肯…