2008-08-05から1日間の記事一覧

『黄金伝説』半村良

のどが苦しくて眠れず、何となく手を出して読み始めた。眠るために読み始めたが、結局最後まで読み切ってしまった。本を読むのはなんと、今年の四月に『妖星伝』を読んで以来となるのだから驚く。これをリハビリに、いくらかの読書習慣は取り戻していきたい。…

『バルバラ異界』萩尾望都

※ネタバレしてても知らないよ 『20世紀少年』を読んだ続きのシチュエーションで読破。作者プロフィールのところの、「好きなSF作家」のところで、アーサー・C・クラークに続いてフィリップ・K・ディックの名があったのを見て納得のSF。そうだ、クラークにデ…

体調悪い

月曜の朝の目覚め、目覚めてみたらまた意識がストンと落ちるような感じで力が入らない。寝起きがさわやかでない、二度寝したいなどというのは日常のことだが、この感じはあまりない。何とか起き上がってみると、身体の節々が少し痛く、全体的にだるい。弱っ…

おめでとう山本昌

男の意地だ!中日・山本昌、最年長200勝 http://www.sanspo.com/baseball/news/080805/bsc0808050434001-n1.htm 200勝、2000本なんていう数字は“昭和”名球会の勝手な基準ではある。基準ではあるけれども、やはりそれが日本プロ野球界において大きな区切り…