2008-09-29から1日間の記事一覧

『正法眼蔵随聞記』読了。

道元の話がオモローな『正法眼蔵随聞記』読了。返す刀で秋月龍みん『禅門の異流 盤珪・正三・良寛・一休』も読了。ついでに読みかけだった『盤珪禅師語録』も読了。抱いた感想というのは「『随聞記』読むかぎり、道元も‘異流’と変わらんよな」みてえな。 と…

『タモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル』

タモリのボキャブラ天国が復活……というわけで、なんとなく見始めたけど、なんだかわからんけどリスペクトとピースのヴァイヴスに溢れていて、なかなか良い番組だった。 ただ、ボキャ天というと「バカパク」、「シブ知」の方だろうという思いもある。が、はっ…

『隠の王』最終回

小悪魔小僧のアニメも終わり。この作品、どこがいいというわけでもないが、何となく悪くもないというふうに見ていたら、いつの間にか盛り上がってきて楽しみになってしまっていた。けど、ちょっとラストは失速気味というか、まとめちゃいました、みたいな感…

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』完結

マクロスFに続いてコードギアス完結。こちらも最終回はてんこ盛りで見どころ十分、コードギアスシリーズについては途中参加もいいところの、知らないことだらけだけれども、おなかいっぱいになりましたとも。しかしまあ、なんとなく感じたのは、ジェレミア卿…