2009-01-19から1日間の記事一覧

タウンマーケットティーヴィー

申込みにいたるまで https://townmarket.jp/CSP/CSP50/CSP500100.jsp 「新聞を購読する気なんてないけれど、チラシは欲しいね」、「新聞なんか読みたくないが、テレビの番組表は必要」……という、新聞不要論の文脈でちらほら出てくる声にお応えしたのかどうか…

朝青龍の復活に思う

やく氏が「朝青龍フィーバー」の危険性を指摘した。「8連勝は立派ですが、協会やファンが、朝青龍の態度に寛容になっていることは非常におかしい」。 http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090119-451530.html やくみつるが問題にした…

ドラえもんの四次元ポケットはお前の心を映す鏡だ

ドラえもんの道具の中で何がほしいかを聞かれ「(四次元ポケットの)スペアポケット」と回答。同じくゲスト声優を務めるお笑いコンビ「チュートリアル」から「まさかのチョイス。欲張り」と突っ込まれた。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/200…

『ブラッドハーレーの馬車』/沙村広明

ブックオフの少女漫画&ボーイズラブコーナーが三冊百円だったので物色していると、なぜか場違いな「沙村広明」の名が。手にとってパラパラめくってみるに、少女漫画風なのだろうかどうか、とりあえず買うことにした。『無限の住人』は好きだったが、ほかは…

『雲の向こう、約束の場所』/新海誠

『秒速5センチメートル』は、ギャワー、うわー、このやろー、やめろー、てめー、見せるなー……って具合になったんだけど、この『雲の向こう、約束の場所』はそれほどでなくてよかった。やっぱり背景はすばらしくすばらしいしろものであって、登場人物は少し浮…

『レッド』1・2巻/山本直樹

ブックオフでついに見つけた。山本直樹の『レッド』だ。これは読みたくてたまらなかった漫画だ。なにせ、山本直樹が連合赤軍を題材に漫画を描くのだ。「真鍋昌平が闇金をテーマに漫画を描く」からある種の成功が連想されるように、これも成功していないはず…