2009-03-13から1日間の記事一覧

東京裁判見学

議会場は大学の大教室のようだ。八角形をしていて、正面というものがない。どこに座ってもいいらしい。ところどころの席には、赤や緑の古いランプがついている。そこには被告が座るのだ。被告の真横というのは、なんとなく気が引ける。一番外周にあるひとき…

ヒトラーの棺

ヒトラーの棺は四人がかりで担ぎ上げてられていた。荘厳に着飾った兵隊の列。議会の扉は開かれ、重々しい葬送曲が流れる。だが、列は動かない。棺を担ぐ正装した兵士が、わずかに揺れる。列の向こうの親衛隊が苛立っている。手前では老ヒンデンブルクが、杖…

粟生に拍手、長谷川に唖然

粟生に拍手 WBC世界フェザー級3位粟生隆寛(24=帝拳)が同級王者オスカー・ラリオス(32=メキシコ)を3−0の判定で破り、王座を奪取した。序盤から優位に立ち、最終12回には右フックでダウンを奪うなどジャッジが最大12ポイント差をつける完…

桑田真澄に気付かされる〜俺は野球に対して残酷ではなかっただろうか〜

今の俺の意見桑田真澄氏が野球指導者に苦言「そろそろ“気が付いて”もらいたい」。 | Narinari.com経由 日本中、何百というチームを見てきたけど、子供達を怒鳴り散らしている指導者ばかり。怒鳴らないと理解してもらえないほど、私には指導力がないんですと…