かぼちゃ美術館へ行く

湯河原の温泉に行ってきた。宿に着くとまず、熱海の花火大会に行くのなら、七時過ぎに駅までお送りしますとのこと。花火など知らなかったが、折角なので花火見物。
翌日は、湯河原の温泉街の外れにある「かぼちゃ美術館」へ。こんな名前だが、草間彌生の作品を展示しており、かぼちゃカフェもあるという。軽井沢にあるみたいな、そんな小洒落た感じを思い浮かべて行ってみたところ、ほとんど民家。呼び鈴を鳴らすと普通のオッサンが出てきた。中もほとんど普通の民家で、壁に草間のかぼちゃシリーズの版画を中心に並んでいる。他に雑誌の切り抜きや著書だのが並べられ、一種異様な雰囲気。他に客も居なかったので、ゆっくり絵を見たり色々読んだり携帯カメラで撮影したりできた。で、そのオッサンが館主だったのだけど、めっぽう喋りが面白い。
この奇妙きてれつな美術館、ありがちな言い方をすれば、それ自体がアートだった。