オリンピックや甲子園など各地で熱戦が繰り広げられているが、最近のマイ・ベストバウトは田村康介対青野照市の一戦。
田村は近頃の若手にしては珍しく、研究会将棋を否定する勝負師タイプ。そりゃ研究に研究を重ね、序盤駒組みの新手披露で一気に勝負を決めるのもプロだろう。ただ、素人目に見て全く面白くないのだ。特に俺みたいな観戦好きだけのヘボには。8五飛の横歩取りとかされてもさっぱりわからん。
だから、ミーハーとしては力戦型の田村や鮮やかな飛車さばきの久保利明を贔屓にする。で、その上早指しを大得意にする田村(今は亡き早指し選手権で中原を屠った一局は見事だった…という記憶がある)と、ベテラン正統派青野の一局。飛車を振った田村に対し青野は舟囲いで押さえ込みを図る。青野は玉の一人旅の様相で抗戦するが、中盤と終盤で飛車さばきの妙手が出て田村が勝利。
何だかんだ言ってNHK杯はプロ棋士が一般ファンにアピールする最大の場。みんな頑張ってくれ。