山本浩二、辞任へ!

goldhead2004-09-14

 朝、テレビのニュースを見ていたら、「上原結婚」を伝えるスポーツ紙の紙面が紹介されていました。が、その横に小さく「辞任!!山本監督」とあるではありませんか!サッカーの山本監督はすでに辞めてるし、ロッテの‘ニセコージ’も過去の話です。となると、ピーコの話に違いありません。…というわけで、私の頬は薔薇色に輝きました。素晴らしい一日の始まりです!
 …で、どうやらサンスポしか報じていないようなので、久々にサンスポを購入(普段は日刊スポーツ)しました。そして、三面の記事をわくわくしながら開いたものです。ネットにもアップされています。http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200409/bt2004091405.html

後任は三村ヘッド

 えー?三村ー?なんかもう期待がしぼんでしまった。朝のウキウキ感を返せ!強い赤ヘルを返せ!…いや、べつに三村敏之が監督として山本浩二より劣るとは言いません。けれどね、今のカープに求められるのはベターじゃなくてベストなんです。もちろんベストは簡単に手に入らない。けれど、これ以上悪くなりようがないのだから、一発勝負をかけなきゃいけないはずなんです。悪い方向にぶっ壊すリスクも承知で、なんかやんなきゃいけないんです(三村は選手をぶっ壊す可能性はあるが)。
 自分としては、外の血を入れて欲しかった。それこそ、ヒルマンやバレンタインのような外国人監督というのもありでしょう。こんなことをやっていては、ファンもそっぽを向いてしまう。
 それに、監督だけではありません。カープに本当に必要なのはゼネラル・マネージャー(GM)であると思います。今はオーナーが戦力補強から監督の人選まで仕切っているのでしょうが、彼はプロではありません。そんなプロいるのかと言われれば、日本球界では広岡が失敗し、その後星野仙一という特異な例が出ただけです。が、それこそアメリカから連れてきても構わない。日本球界の知識がなくとも、周りがバックアップすればよい。もしも失敗したらクビにすればいい。オーナーのクビがすげ替えられず、同じ失敗をくり返すばかりならば、クビがすげ替えられる責任者が必要だ。そう思うのです。
 正直なところ、これがサンスポの先走り大失敗であることを願わずにはいられません。もちろん、後任の話だけですが……。