U-19日本対韓国

 昨夜の試合。見始めてからすぐにうとうとして、気づいたら延長後半ギリギリに平山相太がヘディングを叩き込んでいるところだった。それで目が覚めてPK戦を観戦。結果負けてしまった。サッカーについて詳しくはないけど、気になったのはこちらの最初のキッカー。外した後、まるで試合が終わったかのようにしょんぼりして帰ってきた。あれでは後のキッカーに影響があるんじゃないかなって(敵に影響したのならそれはそれでいいが)。しかし、PK戦ってのはいつ見ても残酷だ。
 そうだ、PK戦の決定率はどのくらいなのだろうとネットで質問したことがあった。「80%って聞いたことがある。ソースないけど。 」「俺は差が縮まる傾向にあって今7:3ぐらいだって聞いたことがある。ソースないけど。 」とのこと。ちょっと調べても出てこないから、どうも全体の統計などは出回ってないのかもしれない。
 そういや昔、とんねるずの番組で有名選手なんかとPK戦やるコーナーあったっけ。ペレとか出てきたっけか。今の方がサッカー盛り上がってるから、もう一度やんねぇかな。