日本シリーズの結果について

 自分は落合びいきであったので、この結果は正直残念だ。中日は福留の不在を感じさせない(中日ファンは感じているのかもしれないが)ような、完成度の高いチームだった。カープファンとして思うのは、とてもじゃないがカープはこんな密度の高いゲームはできないということ。
 印象に残ったシーン。西武和田の、内角の球をクルッと回転させて左翼席に叩き込んだ一打。
 印象に残った選手。リナレス。「オリンピックを戦ってきて短期決戦に強い」と簡単に言うが、ずっと金属バットでやってきた選手が、あの歳でこれだけやっている。尊敬すべきアスリートだ。しかし、リナレスだよリナレス。十年前ならまったく考えられない。なんかもう馴染んじゃってるのもすごい。こけたカストロに朗報を届けられなくて残念だったな。
 印象に残った落合信子落合福嗣。あの嫁とあの子がいるからこそ、落合を落合たらしめてる、などと考えると面白い。野村克也しかりだ。自分は世間ほど嫌悪感を感じない。息子の方はジャイアント落合を襲名したらどうかと思う。