毎日DHAを摂取する毎日です

 玄米油を使い切ってしまった。新しい油を買わなくてはならない。一人暮らしをはじめてから、オリーブオイル、グレープシードオイル、米油の三種しか使ってこなかった。今さら普通のサラダ油を買う気はしない。で、スーパートップ山手店の油コーナーを訪問。しかし、上の三種以外でサラダ油っぽくないものといえば、健康エコナとごま油くらいである。エコナは何か健康的なのだろうが、所詮はサラダ油みたいなもの。それに、ごま油は主張しすぎるのでだめだ。悩み悩んだ俺は、もう一度米油にしようかと思った。米油はオリーブオイルにも含まれる何か素晴らしい成分が何倍か入っているのだ。が、ふと目をやるとこんな商品があるじゃないですか。「毎日DHA」(http://www.j-oil.com/products/oil/home/details/details12.html)。
 毎日寿司を食う毎日です、と言った伝説の箱作は、その利点にDHAを挙げていた。俺に寿司は無理だけれど、油から直接摂れるなら文句はない。パッケージのフロントにはトウモロコシの絵があるが、裏を見ると原料に魚油。これで意外性もクリアだ。
 俺は毎日DHAを摂取してますます賢くなりたいと思う。何年か生きてきて少しは賢くなったかもしれないけれど、本当のことはわからない。人間は皆DHAを摂取して進歩してきたかもしれないけれど、どれだけ進歩してきたかはわからない。俺は頭が鈍ってきたかもしれないけれど、DHAを摂取して少しでも役に立つになりたいと思う。俺はますますいい人間になりたいし、人類はますます進歩したいと思っている。毎日DHAを摂ればますますいい利口になれるのか、本当のところはわからない。なぜ武者小路実篤風なのか、ますます賢くならないとわからない。