ボビー・フィッシャーと氷の国

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200503250005.html

東日本入国管理センター(茨城県牛久市)での収容については、「容疑がでたらめなんだから誘拐だ」とし、小泉首相についても「精神病」「(ブッシュ米大統領の)手先」などと激しい言葉を浴びせた。

 昨日(id:goldhead:20050324#p2)、「八ヶ月も勾留したこの国を嫌いにならないでほしい」などと書いたが、やはり無駄だったようだ。やっぱりほら、名人ともなれば気むずかしい人なのが通例だからな。そっちの方が天才らしくて、全然それでオーケーなんだけどね。そういえば、今朝のとくダネ!でフィッシャー氏についてのエピソードを紹介していた。曰く「私はチェスの王様で、鮭は魚の王様だ。だから私は鮭しか食べない」と言っていたこともあるとか。真意はわからないが、ますますいい感じだ。アイスランドで鮭をたらふく食って暮らして欲しい。とにもかくにも、棋士は洋の東西を問わずちょっと変わり者だとわかった一件であった。いや、フィッシャーをモーツァルトに例えた羽生四冠などは、極めて常識人に見えるのだけれどね。いや、「日本国籍を」とまで書いてしまうあたり、やはりちょっと変わり者なのかもしれない。いずれにせよ、アメリカでなくアイスランド行きにした政府の判断はよかったと思う。