春に咲く花より素敵なもの

シンプルアンケート「フジテレビvsライブドア、勝者はどっち?」
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1113832422.html

 時期が時期ならば、大盛り上がりしていたであろう箱。しかし、「反日デモのお陰で完全に影が薄くなったね」項の言う通りかどうか分からないけれど、いたって静かなものだ。騷動の結果が面白くなかったなどというより、単に飽きられているのかもしれない。あらゆる話題は飽きられるものだ。フジ対ライブドアで影が薄くなったNHK朝日新聞はどうなったのだろう?
 それはともかく、かなり小規模に行われた投票の結果、「ライブドア」項に八票、そして、「リーマンブラザーズ」に六票が上位を占めた。世の中の見方もだいたいそんなもんじゃなかろうか。
 リーマンブラザーズは、巨額のカネを動かし、儲けた。しかし、リーマンは何を作る人たちなのだろう。何のサービスをする人たちなのだろう。カネでカネを買っているようにしか見えない。彼らのような存在が、資本主義や自由市場に必要不可欠なものなのか、必要悪なのか、存在することが仕方ない存在なのか、無学の私にわからない。しかし、彼らが何か産みだしているようには思えない。虚業の中の虚業。それが一番偉くて、強い。投機のためにテキサスかどこかの石油の値段が動き、そこらのガソリンスタンドが値上がりする。神様がくしゃみをすると、誰かが死ぬ。
 私は異議申し立てはしない。するほどの知恵も知識もない。ただ、不自然に思うだけだ。チューリップの球根だって、春にはきれいな花を咲かすというのに。