朝起きたら山南さんが切腹していたことについて

 今朝、テレビを付けると山南敬助さんが切腹していた。腹にブッ刺して、ちょっと振り向いて「沖田君」とか言ってて、「なんだ?」という感じ。これ、NHKではなくフジテレビのニュースの方で、いろいろな人を取り上げてインタビューする「広人苑」なるコーナーであった。フジの月9に出ているから、そこらへんもあるのだろう。しかし、堺雅人新選組!テレビブロスのインタビューでしか知らない。ということで、ちょっと見てみた。
 するとなんか、女子アナと一緒に鎌倉の寺を歩いたりしてて、えらい博識ぶり。趣味の寺院散策も役作りも、徹底的に下調べするタイプだとか。そういえば、幕末についてもそんな話してたっけ。しかし、なんかわからんが苔好きだったりして面白い人だ。全然知らなかったが、早稲田出身なのか。道理で頭いいわけだ。子どもの頃の学芸会で「カメムシ」の誤植であろう「カベムシ」の役をやれと言われ、架空の存在の演技はできないと先生と丁々発止のやりとりになったとか。で、「どんな役者になりたいのか」との問いに対し「誰かのようにというのはおこがましくて言えない。その人なりの地獄があってその人があるのだから」などと言うあたり、なんともしびれる台詞であり、また、煙に巻くようでもあり、やはりつかみどころなく面白い。
 来年の話になってしまうが、新選組!スペシャル。助命嘆願運動の次に復活嘆願運動は起こらないだろうが、新しい回想シーンか何かでの登場を願いたい。カベムシは無理でも、幽霊の役なら全然こなせるだろうしね。