エニアグラム・ジャイアンツ

http://shining.main.jp/eniatest.html
 回ってきた仕事のやりたくなさに現実逃避して、ネットで性格診断(http://spica.tdiary.net/20050614.html#p09 経由)などした。結果は「タイプ4(http://shining.main.jp/enia4.html)」だとかで、俺は「芸術家」タイプだそうだ。内容については、まあその、当たり気味と言わざるをえない。しかし、こういうのは自尊心みたいなのこちょこちょくすぐるから、そういう気になるもんだしね。いいねぇ、芸術家、言われてみて悪いもんじゃない。芸術家気分だよ。
 しかし、そこで気になったのが同タイプの有名人「桑田真澄藤谷美和子伊集院静」。俺は野球ファンだから特に桑田が気になる。桑田なのか。このサイトの診断は、合計点数までは自動だけど、タイプ別へは単なるリンクだったので、他の結果も見てみる。すると、「達成者」→長谷川滋利、「研究者」→野村克也、「堅実家」→松井秀喜・川合昌弘・柏田貴史などなど野球選手が登場する(川相は川相昌弘が正しい。しかし、「献身家」ではないのか。そして、なぜ柏田?大リーガーだった頃に作ったのか?)。なるほど、野球選手といえば、そのプレースタイルに個性が表れるものだが、本人の性格も無視はできない。
 すると、そのサイトの先にある「エニアグラムのサークル」を考慮して、チーム編成するのも面白いかもしれない。自分に持ちあわせていない要素を補完しあうのだ。前田智徳新井貴浩から学び……。そうだ、俺はカープについて言っている。なぜか最下位に定着しつつある広島カープに。性格診断でもキティちゃんTシャツでも犬でも何でもいいから、藁にしがみついてでも、とにかく強くなってくれ。今のままじゃチームが無くなっちまうぜ。
 ……しかし今日はこれを書いているの時点で四点先制。しかも野村謙二郎がタイムリー。勝ち試合で二千本決めてくれ。