十月十日にアサガオが咲いた

goldhead2005-10-12

 季節外れもいいところといったところか連休の間にアサガオが咲いた。日記を読み返せば七月二十二日には植わっていたはず(id:goldhead:20050722#p1……鉢をひっくり返したというだけで、なぜ俺はアサガオの生育状況を記しておかなかったのか)のもので、つぼみをつけたときはちょっと驚いたものだ。このままケルベラに絡みついたまま観葉植物化するのかと思っていたものだ。実際、百円ショップで買った一年草で、いっこうに花を咲かせず二冬越したやつがいたしな。そいつは今年の夏の終わりに死んでしまったが、世の中にはそういう花もいるわけだ。一花を咲かせて死ぬくらいなら、葉っぱで長生きしようかと。しかし、このアサガオは違った。気合いを入れて十月に咲かせた。花は八重花で種のつかないタイプ。どうせ種を残せぬという矜持やもしれぬ。正直なところ、俺の好みは生き続けるタイプの妙なやつだが、これはこれでおめでとうと思うのだった。