お笑いLive10!

 日本シリーズ後に続いてはじまった生放送。お前もうちょっと日本シリーズの余韻やれよ、と思いながら見たので、一人で勝手に辛口気分であった。何が上戸綾かと。が、はじまってみるとどうだろう、何か不安になってしまった。
 トップバッターは次長課長。生での出演だ。しかしこの、先生と生徒のホワイトボードコント、これがなんとも言えず不発気味。河本はほとんど後頭部の出演で、なぜか緊張気味というかなんというか。その後は中継の長州小力。あいかわらずのパラパラネタで、これはなんというか、見飽きたというか、ネタじゃなくてダンサーかみたいな。ちょっと腹回りボリュームアップかと思ったら綾ちゃんも指摘したのでそうなのだろう。レイザーラモンHGはロケ地からネタで、これもまあなんというか、相変わらず。むしろ、本について引かれていた方がやや受けという感じ。
 しかし、ここでマギー審司マギー司郎。この投入で流れが変わるかと思いきや、押しているのかかなりの短時間。これではどうにも。で、ビックスモールン。知らない芸人かと思ったら、何度か見たことある人たちであった。俺は正直、彼らの面白さがよくわからない。で、アンタッチャブルアンタッチャブルなら安定しているだろうと思いきや、こちらも収録物で短時間。うーん。
 と、ここで救世主は大木こだま・ひびき。「チ」のシールも冴え渡ってここで一安心。やはり頼りはベテランか。ついで最後の三組まずはヒロシ。ヒロシもまあ、やることは安定しているし、天狗の下ネタでトークに繋げたのもよし。
 この次またもや生中継ロケ。しかし、場所がいい。阪神甲子園球場のすぐそばなのだ。この、ある意味修羅場中の修羅場で頑張ったのがレギュラー。特に、気絶の顔で鼻水を噴出させた一瞬は、まさに神が降りた瞬間か。惜しむらくは、上戸の笑い顔で、それがよく見られなかったこと。いやはや、まあ、生放送だ。そして最後。出てきたのは劇団ひとりで、Mオヤジネタが大当たり。これは大トリとして文句なしの働きだったといえよう。
 なんだかんだで最後の追い上げが利いたこの番組。ネタが見られるなら悪くはない。しかし、十組は多くはないか。まあ別に本当にファンである必要はないわけだが、それでもなんというか。思わず自分が選ぶとしたら、などと思ってしまうが、果たしてどうなるだろう。やはりちょっと難しい。