流れよ我が滝、と文覚上人は言った。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200512/gt2005122102.html

 同氏は寒波が列島を襲った今月17日、神奈川・山北町の洒水(しゃすい)の滝に向かった。この滝は鎌倉時代の名僧、文覚上人が百日の荒行を積んだことで知られる滝行の名所。

 同氏とはテレビ朝日のくじ引き代表、引き当てたのはワールドカップの日本対クロアチア戦の放送権。今のところ確定している日本の試合はグループリーグ三試合で、残り二つはNHKに決定済みというのだからこれは大きい。「絶対に負けられない戦いがそこにはある」がしつこい同局だが、俺のような門外漢にはあまり中継の良し悪しはわからない。解説なども、一緒になって騷ぐ人と、あと辛口のセルジオ越後がいるといった程度の認識だ。
 まあ、それはそうと本題の文覚上人である。俺は密教づいているので、この名にも見覚えがある。調べてみると、曰く付きの出家の上に、源頼朝を焚きつけたりした人か。弟子には『夢記』の明恵上人などがいるな。そうか、山北町か。少なくとも今回は赤坂の氷川神社をノックアウトしたわけだ。
 とはいえ、記事の中にあるように、スマップの香取慎吾の霊験(香取大明神?)ではないと断言することもできないので、まことに日本人がピンチの時にすがるものは数え切れない。拝んだもの勝ちの国である。
Q:日本人は何を信仰しますか?
A:神様や仏様や稲尾様です。