初詣へ

http://www.nogeyama-naritasan.jp/index.html
 桜木町成田山横浜別院(野毛山不動尊)に初詣へ行った。近くには伊勢山皇大神宮などもあるが、このところ仏教づいているので迷わずこちらをチョイス。特にここは真言宗なのだから文句はない。考えてみれば、本ばかり読んであまり寺に行かないのは片手落ちであったか。
 場所は横浜場外の道から二本内側のあたりから階段を上る。以前、ぷらぷら歩いているときに長い階段とたなびく旗を見て、異世界に迷い込んだのかと思ったことがあった。なにせ、何年も馬券買いにきていながら、あの位置に山があって寺があるとは想像もしていなかったから。しかし、新年ともなればお参りする人でそれなりの活気があったのだった。
 ゆっくりお参りとはいかない広さだが、同じ敷地内にお稲荷さんが奉られているあたりは見逃せないか。また、方難(http://www.nogeyama-naritasan.jp/1213img/18yakuyoke.jpg)を強調するあたりも、いろいろの習合の結果かと思われる。
 真言の寺は(というほど寺巡りしたわけじゃないが)派手でいい。商売っ気みたいな感じも、あまり隠さないのがいい。思わずお守りとシール(はっきりいってデキはよろしくない。しかし、売り子さんに声をかけたかったのさ。しかし、寺のあの若い女の子たちは何と呼べばいいのだろう。間違っても巫女さんじゃないからな)。
 まあ、もう一度競馬がてらよってじっくり見てみようか。おみくじを引いたら大吉だった。