私の携帯遍歴

◆TK04(京セラ)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/3192.html
 私が最初に持った携帯は、TU-KAのTK04でした。持ったというより、持たされたというか、親が買った直後に気変りし、まっさらな状態で回ってきたものです。それまではPHSを持っていました。さて、このTK04、特に印象はありません。「ケータイってのはこんなもんか」というものです。まだまだ機能面でも馬鹿なところが多かった。結果的にストレート型はこれだけでしたが、特にストレート信奉者になったわけでもないようです。

A5303H(日立)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/12150.html
 初めて能動的に選んだ携帯がこれになります。色はもちろんレッドで、見るからにウルトラマン携帯です。このデザインにしびれた。それに、サイズもコンパクトで、外装の質感もキータッチも閉じるときの音も、不満は全くありませんでした。あまりこういうデジタル機器は得意でないのですが、少なくとも日立の携帯なら人に勧められるんじゃないかと思っているくらいです。かなりのお気に入りでした。

A5502K(京セラ)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/17430.html
 泣く子も黙るリボルバー携帯です。この時点で、携帯遍歴の三分の二が京セラです。私、はっきりいって京セラのTK04にあまり満足はしていませんでした。それでもまた京セラなのか。たしかこのとき、初めはソニエリA1402Shttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/17963.html)に決まりかけていました。薄いし、人の使ってるジョグは使いやすそうだし、と。しかし、そのまま終わらなかった。たしか、Winシリーズの初代(赤いガンダムみたいなの)が出ていた後でしたか、両方とも形落ちで安値。買う直前になって、「どうせ無いような値段ならエグイ方でいいじゃないか」みたいなノリだったかと思います。結果的にA5502K(色は黒)はなかなかの大きさと存在感でした。が、中身の方はまあ、それなりといったところでしたか。ただ、中身のデザインに関しては、最新の機種に比べても「新しい感じ、高性能な雰囲気」ではあまりヒケを取らないのではないかという気はします。あと、関係ないですけど、かつてはあるサイトのアンケートでこの機種を使ってる人がやけに多かったような気がします。

W33SA(サンヨー)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27062.html
 そして遂に今年手を出した携帯がこれ、ワンセグ対応、テレビ見られる。これを買うにも一つ紆余曲折がありまして、今年の初めに買った・買えなかったと書いていた(id:goldhead:20060106#p3)のはこれではありません。その時一度申し込んだのは、W32Thttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26847.html)でした。W32T、薄いし、カメラ高性能だし、辞書搭載だしこれでいいか、という具合で選んでいたのです。しかし、しかしですよ、やはり前回と同じ気持ちが鎌首もたげてきました。「どうせならエグイ方がいいじゃないか」と。大きさがなんだ、A5502Kだってデカかったじゃないか、と。
 それに、だいたい、最近の携帯は音楽、音楽というのばかりという印象です(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060119/au3.htm)。AppleiPodに対抗してとかいう話で、そのあたりに需要が大きいのかもしれませんが、小型携帯MP3プレーヤーを持っている私には不必要な機能です。そうなると、選択肢が狭まる。だったら、せめて薄型を、という消極的な選択がW32Tでした。しかし、だったらワンセグ見てやろうじゃないか、外で競馬中継見られるぞ、くらいの攻めの発想がW33SAでした。しかし、我ながら購入までの流れが前回と一致しすぎていて怖い。もしも私がお金持ちだったら、コンパクトカー買いに行ってベンツで帰ってくるようなタイプでしょうか?
 ところで、ワンセグ機種については、私推薦の日立がW41Hを発表して、購入前に一瞬だけ考慮する時間がありました。しかし、このヒンジの奥まり具合(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060119/au02.jpg)はどうあっても許せないデザインなので、悩む必要はまったくありませんでした。ヒンジの奥まった携帯は、鍵をかけ忘れたトランクくらい許せません。
 というわけで、俺によし、お前によしの携帯W33SA(色はシルバー)を手にしたのが、先週末。風邪でダウンしながら、ごろごろ転がっていじりまくってました。詳しい使用感は追々メモしていこうかと思っています。