ホームレスには新たな支援施設が必要だ

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200601/sha2006013103.html

大阪市は30日、行政代執行法に基づいて西区の靱公園中央区大阪城公園を不法占拠していたホームレスの小屋や私物を強制撤去した。

 俺はたまにBIG ISSUE買ってしまうような人間で、ホームレスに対しては、あちら側にいつ転じるかわからないという、乾いた同情心のようなものを持っている。だから、「あいつらは社会の邪魔者だ」「自立心のないクズだからいっさい援助なんてしなくていい」とかいう意見には与したくない。それに、こういう自由主義の国だからこそ、ああいう人たちが生まれる隙間があるわけであり、一定数の彼らの存在こそが、またこの国が抱えるべき許容範囲のイレギュラーじゃないかくらいにも思うのだ。むしろ、社会の枠外に生きる異人が居たっていいと。好んで自由に生きる奴がいてもいいと。
 で、この行政代執行。俺はどう思うか。官憲許すまじと思うか。ホームレスの人権を守れと思うか。……それがもう、これっぽっちも思わない。ありゃなんだ、あのブルーシートハウスは。どこがホームレスだ、立派なホームじゃねえか。おまけに立地は大都市の中の大きな緑地。こんな好環境のお屋敷、全盛期のホリエモンだって買えやしねえよ。そんなところでスクラム組んで何やってんだ。お巡りや役人が来たらしっぽ巻いて逃げろ、別の所に流れ去れ。それが浮浪者の、風来坊の在り方じゃねえのか。
 そういや今朝のワイドショー、どの局もホームレスのわがままっぷりに否定的だけど、直接的には言いにくいような変な空気だったな。その中で、亀井静香ちゃんが一番痛快だった。「小さいころ、親切な乞食に本を買ってもらったことがある」云々と乞食連発。みのもんたは動じないが、横のマスコミのおっさんは眉ひそめてどうしたものかって顔してたな。
 まあ、それはどうでもいいんだよ。そういう粋な乞食、そういうのを見習えよ。役所の用意した、ちゃんと住所付きになる施設は飯が少ないので嫌です、プライバシーが守られないので嫌ですって言うんなら、テメェちゃんと自立しろよ、撤去される前に風のように去れ。去って別のところでこっそりホームレスやれ。お上にしっぽ掴まれてたまるかよって意地みせろ。立派なマイホーム作ってんじゃねえぞ。
 それがどうだ、それどころか、実際のところ、どこぞの活動家にものの見事にオルグされちまってんじゃねえか。挙げ句の果てには変な造花の前に整列させられて、なんだあの仕打ちは。旧ソも中共も考えつかないような、恥辱拷問そのものじゃねえか。あんなものに唯々諾々とするくらいなら、大人しくお上の言うこと聞け。単なる宣伝用細胞に仕立て上げられてるだけじゃねえか。
 だからだ、俺は新しい形の施設が必要だと思うわけだ。社会復帰のための訓練をする施設じゃない、ホームレスとして生きるための訓練施設だ。間違っても一等地に立派なホームなんて建てない、流浪のホームレスになるための訓練施設だ。間違っても変なのにつけこまれない、誇り高きホームレスの心意気を仕込んでもらって、立派なホームレスんなれ。わかったか、口から糞たれる前と後にサーと言え!
 ……書いていて何がどう矛盾しているのかもわからなくなった。何が正しくて何が間違ってるかどころか、何が強者で何が弱者かもわからない。まあ別にどうでもいい、金という唯一絶対の基準から言えば、俺もホームレスも虫けらのゴミだ。ゴミがゴミに文句たれるんだから、救いがたい末法の世だ。違うか?