ご利用は計画的に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000205-yom-soci

クマがエサを求めて人里に出没する危険が高いとして、秋田県は近く、「クマ出没注意報」を発令する。ツキノワグマはブナの実を好物としているが、今年は5年周期の「不作年」にあたるため。岩手県も注意報の発令を検討しているという。

 競馬ファンは「熊出没注意」というと週刊Gallop熊沢重文に使う遊び心を思い出すだろうが、エコロジー派の俺はドングリ銀行のことを思い出す。ドングリ銀行からドングリをキャッシングすればいいじゃないか。もちろん、ドングリ収入とドングリ支出のバランスに留意しつつ、計画的にドングリを借りなければ、迫り来るドングリ取り立てにドングリ心中は免れない。
 ……ドングリ銀行とは何か。これ(id:goldhead:20041022#p1)だ。おお、一昨年の秋のことを覚えている俺はなんて賢いんだろう! しかし、ドングリ銀行の意義を大変に間違っているうえに、そもそもブナの実がドングリに分類されるかどうかはかなりアウトに近いところであり、やはり競馬ファンは大人しくマイニングの方のドングリでも語ってればいいのであった。