日経賞&毎日杯

goldhead2006-03-25

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/06/03/01/11/result.html
 春の天皇賞に向けたトライアル。悲しいかな、関東馬はやはり馬場貸し状態になってしまった。トウショウナイトユキノサンロイヤルは頑張った方か、などと言うのでは少し寂しい(東も西も関係なく馬券買えるようになっても、やはり愛関東心はあるものです。少しだけ)。それに、ホオキパウェーブは負けすぎじゃないのか。
 馬券の方はコスモバルクからちょっとだけ。有馬記念で復調の兆しあって、まだ若い五歳で進展を、と思ったのだが。この成績で海外も辛いが、さりとて国内芝で出られるレースもない。地元に帰ろうにもダートは言うまでもなく二線級だ。いよいよ注目度も低くなってきたし、ここらで外厩制度のフラグシップ馬の重荷を外してやってもいいのではないか。まあ、果たして転厩が吉と出るか凶と出るかという話もあるか。けど、出るレースがない、のでは競走馬としての存在意義が危うい。それがJRAに対するプレッシャーになるには、ファンの声、バルク人気という担保が必要だ。しかし、この調子では矛先が岡田総帥に向くだけで、向くならまだしも忘れられる可能性だってある。何せ人気の相手はディープインパクトだし。
 さて、そのディープに春天で立ち向かうのがリンカーン。どうも、鞍上の横山典というところも考えると、「二着確定か」とか思ってしまうが、今回のレースを見ていないので何とも。

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/09/02/01/11/result.html
 毎日杯はまたアドマイヤ、アドマイヤメインという馬が勝ったらしい。こちらも見ていないのでなんとも。というか、今気づいたが、レースをリアルタイムでテレビで見ていない馬にあまり好感を抱いていない俺がいた。なるほど、年度末になって忙しくなるにつれ、テレビ中継が見られない。その結果、ジャリスコライトフサイチリシャールあたりに甘く、今年の重賞戦線の馬に辛い(というか詳しくない)感じになっている。これはあまりよくない傾向だ。しかし、これを逆手に取らない逆手という方法もあり得るわけで、皐月ばかりは直前決着か。