オーストラリアGP

 生中継と中継が別物ならば、いったい衛星中継とはなんだろうと思わざるを得ないが、ともかくアルバートパークサーキットからの中継と生中継であった。言うまでもないが、変なところでちょちょ切れて、F1ファンの恨みを買うのは競馬ファンとして申し訳ないので、この処置は仕方ないと思う。
 それもなにもかも、セフティーカー入りまくりの荒れ展開が悪いのか。しかし、ミハエル・シューマッハーの落日と思いたくはないが、トロ・ロッソに差されるのはちょっと衝撃的。というか、あのクラッシュもなぁ。タイヤが悪かったりするのだろうか。それにホンダもどうだろう。いや、あれはルノーが速すぎるのか。スーパーアグリフォーミュラワンチーム、今度は二台揃っての完走。一つ一つミッションをクリアしていくテレビゲームみたいになってるな。今シーズン中のノルマは、どさくさに紛れてポイントゲットだろうか。ちょっとハードル高いか。一桁完走、くらい? まあいいや。しかし、佐藤琢磨は経歴の順番が逆だったらなぁ、とかますます思ったりして。あとはなんだ、ゴール入線直前のエンジンブロー。ひっくり返りながらゴールしたシーンは数年前に見た覚えがあるが、こんな漫画の悲劇みたいなゴールシーンも珍しい。競輪選手みたいに押してでもゴールってわけじゃないのな。当たり前か。
 まあ、いろいろありすぎて困ってしまうが、今回も面白かった。時間帯もありがたく見やすいし。次はヨーロッパ・ラウンドか。また、懐具合と相談して雑誌でも買おう。