sakusaku一週間

goldhead2006-04-07

 先週金曜日の木村カエラ降板、そして月曜日からの中村優id:goldhead:20060403#p7)。この変化に乗じてsakusaku見る習慣でもつけようかと思い、見事そうなったのだから我ながら驚いた。それまでの「七時半から八時あたりに起床(寝床で目覚まし代わりのラジオ聞きながら)」というのが、みごと「七時半ぴったりに起床」に改善されたのだから、これもsakusakuさまさまといったところ。
 おまけに目もよく覚める。俺は「ある意味」「別の意味で」などという「」(かっこ)無しで朝のワイドショーが好きだ。しかも、面白そうな話題を探して、次々にチャンネル変えていくなど、かなり能動的に見ていたのだが。あるいはそれは、つまらない話題から逃げる、ネガティヴなものだったのかもしれない。その点、「この番組を見よう」という能動性の方が健全だ。そういうわけで、よく目が覚める。
 ところで内容の方。カエラ時代と比べようにも、月曜日からしっかり見始めた身ゆえに、そりゃ空気が大幅に違うのはわかるが、あまりどうこうは言えない。しかしなんだろう、中村屋のボケやノリツッコミのノリのあたりをサクサクとスルーしてるなって印象はある。「テレビにこなれたリアクションはいらないから、素を出せ」といったところだろうか。よくわからないが。
 しかし、そもそも中村屋の顔すらよくわからないのだから、胸が大きいのかどうかすらよくわからないのも当然だろう。いや、胸の話はしていなかった。まあ、それだけの映りの悪さだ。昨日か一昨日か、天気のせいで白黒になったので、さすがにこれではとワンセグ携帯のアナログテレビで見たくらい。ちなみに、画面の小ささのせいか、携帯で見た方が映りはいい。TVKワンセグは入らなかった。ちなみに、俺のW33SAは横長画面モードにしたら、斜めに角度がつけられず、充電器にもそういったギミックがないので、室内で見るにしても不便なのは否めない。
 まあ、サンヨーへの愚痴はどうでもよろしい。そういうわけで、神奈川県民らしくsakusaku視聴者となりおおせたつもりになっているわけだ。世間の神奈川県民からどれだけ遅れているのかは分からないが、俺はだいたい後追いが基本で、みんなが飽きて空き家になったあたりでお邪魔しますみたいなハイエナの人だ。いや、空き家とか言っちゃ失礼きわまりないですね。成熟期を過ぎて取りつくとか。これも下り坂の印象か。なんというのか、まあ、どうでもいいや。