マイルグランプリ(大井)

 カープの試合を見ていたので、馬券を買いそびれてしまった。時計を見たら八時十分。急いで携帯でアクセスする。しかし、入金の方で前回きちんとログアウトしなかったことによるエラーが出て、何度入力しても認証されない。認証されたころには、さすがの地方重賞とはいえスタートがきられていた。実況は及川サトルだった。アジュディミツオーが圧勝して、二着にコアレスタイム、三着にナイキアディライトが入った。入着馬がアナウンスされていき、俺は怪訝に思った。俺が買おうとしていたのはミツオー→ナイキ→コジローの三連単一点だったからだ。末脚が不発だったのか?
 先ほど、レース映像を見た。映像を見る前に南関サイトの競走結果を見た。トキノコジロー競走中止。俺は胸が潰れるような思いをした。かつての羽田盃馬は再び戦場に戻ることになり、こないだの羽田盃馬は不良馬場に斃れる。競馬はどこまでも暗い。
 アジュディミツオーはレコードを更新して勝った。逃げるナイキアディライトの心を折るような圧勝だった。後ろをついて回るだけで終わった、かつての日本テレビ盃は遠い昔となった。王者の光ができるだけ長く続くことを。