多肉植物が増えた

goldhead2006-04-27

 また買った。名前がまたわからなかったので調べた。手元の『サボテン・多肉植物ポケット事典』では愛星(アイボシ)に近いように思われる。ベンケイソウ科クラッスラ属。出身地はナミビア。遠いところからどうも。しかし、ネットで検索すると、クラッスラ属にはさまざまの似たようなものがあり、愛星(Crassula rupestris f.)に決めてかかることもできなそうだ。そもそも俺の部屋に愛の星はないだろう。でも、このグロテスクな形状。俺のいないところでウネウネ動いたりするのは確実だ。勝手に外を出歩いて、そこらあたりの幼女に絡み付いて怪しげな粘液など吐き出さないか、飼い主としては気が気でない。このご時世、植物だからといって安心だと思うのは大間違いだ。何もかも間違いなんだ。