Sato, Assistant-Wisteria

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060502-00000002-fliv-spo

さて、日本にはミドルネームが存在しない。その代わり、苗字が先で名は後に来るのが習慣だ。したがって、タクマ・サトウは、母国で佐藤琢磨と呼ばれている。

ちなみに、日本で“サトウ”はかなりポピュラーな苗字だ。その意味は、アシスト、すなわち“支援”というのが大まかなところだ。

 俺は生まれてこのかた「佐藤さん」の意味について考えたことはなかった。アシストなのか。藤はどこへいった。こんなページがあった。http://www.kanjiclinic.com/introsurnames.htmアシスタント・ウィステリア。J.J.レートの本名はイルキ・ヤルビレートだった。