いつかの夏の投手の話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000040-asa-spo

東洋大姫路、4―2で甲府工に競り勝つ 高校野球

 俺の中で東洋大姫路というとグエン・トラン・フォク・アン投手であって、グエン・トラン・フォク・アン投手がどうしているのか調べてみた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000236-mailo-l28

東洋大姫路3年前のエース、コチョウラン贈る

 というわけで、コチョウランを贈ったりしたようだ。現在は社会人の東芝に所属。たしか、高校卒業時もドラフトの前に名前が挙がったように思う。今年のドラフト候補としても、‘注目の投手’というわけではないようだが、名が挙がっている(http://pospelove.com/draft-list/2006-2.html)らしい。
 グエン・トラン・フォク・アン投手といえば、しなやかでバネを感じさせるフォームからの、小気味よいピッチングが印象に残る。ただ、即プロという意味では体格にもうちょっとボリュームがあったらと思ったのだが、今はどうなのだろう。もしもヴィエトナム国籍のプロ野球投手が誕生したら、ぜひとも応援したいところ。
 そういや、俺も小学生のころ、同じく難民の子が同級生にいたっけ。今はどこでどうしているのだろう?