ああ、心の貧しさ

http://news.80.kg/index.php?%BB%E0%A4%CC%BB%E0%A4%CC%BA%BE%B5%BD
http://www.sakurahelp.com/index.html
 俺は休みの日の午前中にさくらちゃんがシャボン玉遊びするシーンを見た。彼女は難病だという話である。渡米して手術が必要だそうである。しかし、俺は難病よりもなによりも、「庭付きの立派な家だ」というところに意識が行った。俺は貧しさで実家を失った人間である。今も負け組、下流、貧乏人。社会的に見れば虫けらみたいな存在である。虫けらは難病に思いを寄せることなく、「庭付きの立派な家だ」で思考がロックして、チャンネルを変えてしまうのである。「こんなことを考えるのは俺くらいのものだろう」と思いながら、チャンネルを変えてしまうのである。
 思いがけず、そのさくらちゃんをネットで見かけた。募金を呼びかける方のサイトではなく「死ぬ死ぬ詐欺」を追及する流れでである。これには少々面食らって、どう考えていいものか判断つきかねてしまった。つきかねて困ってしまった。何度か書いては消して、書いては消した。それでも、一応、今後この件がどう推移するかもわからないが、とりあえず、書き留めよう。
 追及する方の尻馬に乗る気にはちょっとなれない。自分のこの件に対する発端は、妬み、嫉み、僻みのたぐいだ。混じりっ気なしの「庭付きの立派な家だ」という思い。だから、今さら正論を述べてみる気にはなれない。もちろん、追及する材料もいろいろあって、いくつかは信用できそうだが、いくつかはまだ不明瞭。家だって相応の値段で売ろうと思ってすぐ売れるものじゃないし。ただ、みなが疑問に思うところは積極的に明かすべきだろうとは思う。募金を人に頼むのならば、明かしておいた方がいいんじゃないですか、と思う。……正論を言ってしまったか。
 ああ、それにしても、本当に俺は人間嫌いなのか、人間に対して同情の心が持てない。人非人という言葉がしっくりくるか。人非人だから、ロストインザフォグの方に涙を流す。坂東某が殺す小猫に泣く。人間にイノセンスを見いだせない(id:goldhead:20050412#p2)。そうだ、ずっとわかっていたことだった。
 こんな内面を持つ人間がここにいて、ひょっとしたらほかにもいて、はたしてどうなるものだろう。よかった、病気の子供はいなかったんだ、ということになればいいのに。