世紀の大残留!黒田広島に留まる

http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/carp/061106b.html

 去就が注目されていた広島の黒田博樹投手(31)は6日、広島市内で記者会見を行い、フリーエージェント(FA)の権利を行使せず、広島に残留すると表明した。

 残留、残留、鈴衛佑規の大残留……ではなく、エース黒田の残留決定。いやはや、なんともはや。なるようにしかならない、黒田が出ると言うなら仕方ない、と腹くくっていたが、いい方に転んでくれたようだ。
 ここで言う「いい方」には二つの意味がある。一つは黒田残留そのもの。もう一つは、黒田が球団側のビジョンに希望を持ったということ。持ったんじゃないかな、持ってくれたんだろうと考えてもいいんじゃないかな、ということ。単に「来年プレーオフあるけー、えーがいに三位になる思うよ」とかいうくらいではダメだったろう。
 となると、もしも黒田放出となったら、後者の意味でのショックは計り知れないところであったか。マーティ・ブラウン流を導入しても、わずか一年で見切られてしまうようでは、もうだめでしょ。やや、しかし、考えてみるとこの残留は本当に大きいな。たとえば、リーグの戦力差とか、そういうところから見てもよかったように思える。黒田抜きでは仁志を補強した横浜に置いていかれるところであったろう! ……などと軽口をたたけるような結論で、とりあえずはよかったよかったっと。
●追記
http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/f-rp-tp0-20061106-113472.html

 複数年契約ではあるが、その間にメジャー挑戦の意思が出た場合は自由に移籍できる条項も盛り込まれた。「国内球団への移籍は今後もない」とも話した。

 いざとなったらポスティングでカープを救おうというのか……! って、FAの方かな。「自由に」だもんな。まあ、「国内球団への移籍は今後もない」って男・黒田が明言するからには信じられるってもんです。