そのまんま東はなにをやっているのか

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061214-130295.html

 元タレントのそのまんま東(49)が14日、宮崎県宮崎市内のホテルで記者会見し、宮崎県知事選(1月4日告示、1月21日投開票)への出馬を表明した。東は「県知事選に出馬させていただきことを決意しました」と話した。所属していたオフィス北野との契約は前日に切れたといい「タレントの立場は離れます」と宣言。お笑いタレントは引退するといい、今後の芸能活動は「キャスターや文化人、作家という肩書なら、テレビに出ることはあり得る」と話した。

 元タレントで一般人になったはずなのに呼び捨てのそのまんま東(49)、来春にはお笑いウルトラクイズが復活するというのになにをやっているのか。もしも知事になったら、青島幸男横山ノックを凌ぐ、最高に「汚れ」の知事になること請け合いだ。……いや、日本の民主主義の歴史も長い。もっと猛者がいたかもしれないが。
 しかしまあ、前々からの噂だったし、そういうにおいをかもし出していたのは間違いない。そのために早稲田なんかも入っていた。とはいえ、政治に役立つであろう政経は中退しているのだが、これはどういうことだろう。どうでもいいけれど。
 で、どうなのかね。俺は、何も期待できないと思う。知事っていうのは、よくもわるくも権限が集中する座。ちょっと大学で政治を勉強してできますっていうなら、世の中の大卒者の多くが知事になれる。「いや、たけし軍団として芸能界を生き抜いてきた経験が」というのなら、宮崎県はどんな県になってしまうのか。「いっそのこと、何も知らない人間が政治の現場に飛び込むのがいい」という意見もいまだにあるが、そう言われた芸能人、プロレスラー、杉村太蔵などが、そういう意味(普通に政治家として有能でした、という意味でなく)で、なにか役に立ったことがあるのか。ポロッと政界の暗部を漏らしちゃいました、なんてことがあるのか。そういうのは、選挙と当選のときだけで、あとは頭数になるだけだ。頭数ならいいが、知事というのは頭だけであり、頭なしの自治体は大変なことになるであろう。いや、もちろん「普通に政治家として」の可能性が皆無とはいわない。いわないけれど。
 まあ、いずれにせよ、なんらかの面白エピソードの一つにでも作ってもらいたいとは思う。それこそ、たけし軍団(って解散したっけ?)の悪のりとか、かとうかずこの悪のり(するか?)とか、投票用紙に「ハゲ」と書かれたものが有効票かどうか裁判になるとか、そのあたりで。