12月25日、午前九時ごろ、

 今朝は珍しく関内駅から関外に入っていったんだよな。パトカーの赤色燈は電車の中から気づいていたよ。不老町の交差点で、警官が車を止めていたんだ。最初は、その止められている黒い車が事故を起こしたんだと思ったよ。けど、その車は単に信号待ちしているだけで、警官の指示で走り去ってしまった。じゃあ、向こうのタクシーかと思ったら、それも同じだった。だんだん交差点から離れていって、それでも警官は何人もいて、かといって事故車両は見えない。いったいどこまで事故の範囲なんだろうと不思議に思ったときだ。手袋が、目に入ったんだよ。黒っぽい色だと思ったな。あわてて、目線を巻き戻したんだ。巻き戻さなければよかったな。血、ではない、もっと立体感のある何かが、そこにはあったんだ。見なければよかった。みんな黄色いチョークでマークされていたと思う。そのさきに、無人のゴミ収集車がハザードを点滅させて止まっていて、その車が事故の当事者なんだろうと、そのときは思ったな。けど違ったんだ、何だったんだろう。さっき、マクドナルドに昼飯を買いに行ったら、まだ交通規制をしていて、中土木事務所の黄色い作業車、デッキブラシ、じょうろ、道路をみがいていたんだ。緑ナンバーの黒い大型セダン、後ろからマイクのような機材を取り出している男、TVKでも来たのだろうか。俺はマクドナルドを持ち帰るところだったんだ。モスバーガーの前、横断歩道のところ、ここらあたりの人は気づいているよな、いつも花が置かれているの。今朝も白い花が置かれていたの。調べてみたら、ひき逃げの第一報。交通事故は嫌だ。いついかなるときでも、クリスマスの朝でも。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxidec524/

 二十五日午前六時五十五分ごろ、横浜市中区のJR関内駅近くの路上で、歩行中の女性に車両が接触。女性は約三百メートル引きずられ、死亡した。加賀町署はひき逃げ事件として捜査している。

追記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000053-mai-soci

収集車を運転していた同市内の65歳の男が約5分後に現場に戻って来たため、神奈川県警は業務上過失致死の疑いで緊急逮捕した。

 やっぱりゴミ収集車だったか。上の神奈川新聞の第一報では、「ひき逃げ」というので違う車かと思った。